【お宮参り】マナーや服装について徹底解説!
2024/3/4
- 名古屋市近郊でお宮参りの写真スタジオをお探しの方へ♪
- お宮参りの意味と当日の参拝の流れ
- お宮参りはいつ誰と行けばいいの?
- お宮参りに適した服装は?
- お宮参りの際に気を付けるべきマナーとは?
- お宮参りの写真はスタジオ撮影がおすすめ♪
- ハレこの日スタジオなら「オプションなし」でお出かけ祝着をレンタルできる♪
- ハレこの日スタジオは「オプションなし」で写真データをダウンロードできる!
- 素敵なお宮参り写真を撮って今だけの思い出を残そう
▲TOPへ
【1】名古屋市近郊でお宮参りのフォトスタジオをお探しの方へ♪
お宮参りの写真撮影は、どこに頼めばいいでしょうか?
こちらの記事では、名古屋市近郊でお宮参りにおすすめのフォトスタジオをご紹介します。
愛知県尾張旭市のフォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」なら、ナチュラルでおしゃれなお宮参りの写真を撮影できますよ。
昔ながらの写真館や、大手チェーン店で写真撮影したことはあるけれど、フォトスタジオは利用したことがなくて不安……。という方も多いでしょう。
こちらの記事では、お宮参りに関する基本的な知識や、ご両親に役立つ情報を解説するとともに「ハレこの日スタジオ」のお宮参り写真をご紹介します。
ハレこの日スタジオなら、おトクなセットプランでおしゃれなお宮参りの写真を撮影できますよ。
▲TOPへ
【2】お宮参りの意味と当日の参拝の流れ
お宮参りは何のためにするの?当日は何をしたらいい?
お宮参りは正式には初宮詣(はつみやもうで)などとと呼ばれ、赤ちゃんの無事な出産を感謝し、その後の健康を祈願して神社に参拝する、大切な儀礼です。
一般的には、ご家族が住まう土地の神社や、ゆかりのある神社に参拝します。
当日神社に到着したら、まずは境内に入って手水舎で身を浄めます。参拝だけされる方は神前に進み、お賽銭を入れ鈴を鳴らして拝礼しましょう。
ご祈祷を希望される方は神社に申し込み、神職の方に祝詞(のりと)をあげてもらいます。
その際は、指定の初穂料(料金)をのし袋に入れて納めます。のし袋が用意できない場合は、白封筒でも構いません。
神社によって初穂料は異なります。また、ご祈祷に予約が必要な場合もありますので、事前に神社のホームページなどで確認しましょう。
▲TOPへ
【3】お宮参りはいつ誰と行けばいいの?
男の子は生後31日目、女の子は33日目に参拝するのが一般的
一般的に男の子は生後31日目、女の子は33日目に神社へお参りするのが古くからの風習です。
しかしここ最近では日付にこだわらず、赤ちゃんとお母さまの体調、天候を考えて参拝する方が増えています。
無理をせず、産後1~2カ月の間にお宮参りをすませるといいでしょう。
古くは、父親と父方の祖父母だけが参加したお宮参り。現在ではその形も変化し、赤ちゃんとご両親だけで参拝したり、自由に親族を呼んでお宮参りをするご家庭が増えました。
両家の祖父母と相談しながら、ご家族にとって思い出に残るお宮参りにしましょう。
▲TOPへ
【4】お宮参りに適した服装は?
赤ちゃんには何を着せたらいいの?両親や祖父母の服装は?
赤ちゃんは正式には白羽二重の内着を着用しますが、最近ではベビードレスを着せるご家庭が増えています。
また祝着(のしめ)を用意されている場合は、父方の祖母が赤ちゃんを抱き、赤ちゃんを包むように覆います。
しかし今は時代が変化し、母方の祖母や母親が赤ちゃんを抱っこするケースも増えています。
祖父・父親の服装はフォーマルスーツ。祖母・母親の服装は色留袖もしくは訪問着が望ましいですが、こちらも時代に応じて変化。
現在では、お母さまの授乳のしやすさを考慮して、スーツやフォーマルなワンピースで参拝するご家庭も増えています。
▲TOPへ
【5】お宮参りの際に気を付けるべきマナーとは?
露出の多い服装、着物にひっかかりやすい宝石は避けましょう!
当日はフォーマルな服装で神社に参拝しましょう。
神前ですから、祖父母・両親ともに露出の多い服装は避け、着物にひっかかったり、赤ちゃんを傷つけるおそれのある尖った宝石はつけない方がベターです。
またご祈祷の際に、靴を脱いで社殿にあがる場合もあるため、小さいお子さまにも、靴下を履かせるようにしましょう。
▲TOPへ
【6】お宮参りの写真はスタジオ撮影がおすすめ♪
お宮参り写真を依頼したいけど、神社での撮影はバタバタしそうで不安。
お宮参りの写真は、尾張旭市の「ハレこの日スタジオ」で撮影しませんか?
お宮参り当日は、準備や親族への応対で忙しいですし、天候やお母さまの体調も気にかかります。
せっかくカメラマンに写真撮影を依頼しても、雨が降っていたり、体調が優れなかったら残念ですよね。
フォトスタジオの撮影なら、お母さまと赤ちゃんの体調がよいときに、天候を気にせず撮影できます。
また、フォーマルな服装にとらわれずナチュラルな装いで、自分たちらしい家族写真を残せますよ♪
▲TOPへ
【7】ハレこの日スタジオでお出かけ祝着をレンタル♪
お宮参りだけに、ベビードレスや祝着を用意するのは大変です……。
ハレこの日スタジオでは、通常プランなら3着、ライトプランなら2着の衣装をレンタルOK!
赤ちゃんのベビードレスや祝着は可愛いけれど、お宮参りのためだけに購入するのはもったいない……。
という方は、ハレこの日スタジオのベビードレスや祝着をレンタルして写真撮影できますよ♪
また、写真撮影の前後で神社に参拝される方は、追加料金なしで祝着でのお出かけが可能です。
▲TOPへ
【8】ハレこの日スタジオで写真データをダウンロード!
他の写真館ではデータ受取りがオプション扱いになることも……。
ハレこの日スタジオの通常プランでは30カット、ライトプランは20カットまで、セレクトデータのダウンロードが可能です。
デジタル世代のご両親にとっては、写真の受取り方も重要なポイント。
フォトスタジオによっては、デジタルフォトに対応していなかったり、データ受取りが有料になるケースもあります。
せっかく素敵な写真を撮影したのに、スマホやタブレットで写真を見られない……。なんてことになったら悲しいですよね。
お宮参りは、データのダウンロードが通常プランに含まれているフォトスタジオがおすすめです。
また、ハレこの日スタジオでは、アルバムやフォトフレームなどのオプションアイテムにも対応しています。手元に思い出を残したい方は、ぜひオプションプランもご検討ください♪
▲TOPへ
【9】素敵なお宮参り写真を撮って今だけの思い出を残そう
生後1~2カ月の赤ちゃんの表情は今だけのもの♪
お宮参りの時期の赤ちゃんは、ぷくぷく太って可愛らしい笑顔に。
お宮参りの次はお食い初め、ハーフバースデーとイベントは続きますが、生後1~2カ月の表情は今だけのもの。
かけがえのない瞬間を写真におさめて、素敵な思い出を残しましょう。
▲TOPへ
平日10:00〜18:00
土日祝9:30〜19:00
定休日毎週水曜日(祝日は除く)