ベビースタジオで赤ちゃんの写真を残そう!

撮影メニュー紹介

2024/3/13

  1. 名古屋市近郊でおしゃれなベビーフォトを撮影したい方へ♪
  2. ベビースタジオ選びのポイントは?
  3. 予約前にベビーフォトの写真をホームページで確認しよう
  4. 赤ちゃんもご家族も安心できるスタジオで写真撮影しよう
  5. ハレこの日スタジオは写真をデータで受け取れます♪
  6. ナチュラルおしゃれなレンタル衣装を着て撮影しよう
  7. ハレこの日スタジオは「きょうだい・家族撮影」もプラン内♪
  8. 追加オプションであこがれのミルクバス撮影も
  9. 1歳の誕生日はハレこの日スタジオでベビーフォトを残そう

TOPへ

【1】名古屋市近郊でおしゃれなベビーフォトを撮影したい方へ♪

おしゃれなベビーフォトを撮影したいけれど、どのスタジオに頼めばいいか分からない……!

こちらの記事では、名古屋市近郊でおすすめのベビーフォトスタジオをご紹介します。

ナチュラルでおしゃれな赤ちゃんの写真を撮りたい方には、愛知県尾張旭市の「ハレこの日スタジオ」がおすすめ!

ハレこの日スタジオなら、おトクなプランで素敵なベビーフォトを撮影できますよ♪

TOPへ

【2】ベビースタジオ選びのポイントは?

老舗写真館・大手チェーン・ベビースタジオでコンセプトが異なります

  • 昔ながらの写真館

昔ながらの写真館は「家族写真」の定番で、フォーマルな印象が素敵です。
確かな写真の腕前で、1枚1枚丁寧に写真を撮りたい方には、こちらの老舗写真館がおすすめです。

ただし、そういった写真館はベビーフォトには対応していないことも。
また、グレイバックの背景や重厚なイスは、若いご両親には少し硬い印象に感じるかもしれません。

  • 大手チェーンのフォトスタジオ

大手チェーンの写真館は、多彩なコンセプトで写真撮影できるのが魅力的!
選べる衣装の種類も多く、お気に入りのキャラクターや可愛い小物に囲まれて、可愛らしい写真を残せます。

また、大手チェーンの写真館は店舗数が多いため、写真館へのアクセスもバツグン。
手軽にベビーフォトを残したい!とお考えの方にはおすすめです。

ただし、プランに必要のないオプショングッズが含まれていたり、スタジオのコンセプトがやや幼く感じる場合もあるでしょう。

  • フォトスタジオ

フォトスタジオは、自然な雰囲気のなかで、赤ちゃんに寄り添った撮影をするのが特徴です。

自然光が入るナチュラルな空間で、アットホームな雰囲気。
そのため赤ちゃんが緊張せず、遊びながら撮影もできますよ♪

元気で活発な子や、人見知りで泣いてしまう赤ちゃんにおすすめです。

ただし小規模経営のフォトスタジオが多いため、選べる衣装の数や、オプショングッズが少ない場合もあります。

愛知県尾張旭市の「ハレこの日スタジオ」なら、自然光がさしこむスタジオで、ナチュラルな衣装のベビーフォトを撮影できますよ♪

TOPへ

【3】予約前にベビーフォトの写真をホームページで確認しよう

事前にホームページを確認して、スタジオの雰囲気を確認しましょう

名古屋市周辺には、数多くのベビーフォトスタジオがあります。

どのスタジオにするか迷ってしまう……。という場合は、まずホームページにアクセスして、掲載されている写真を確認しましょう。

ホームページの写真をよく確認せずに予約すると「思い描いていたイメージと違う……」と後悔することも。

  • スタジオの背景を確認

スタジオの背景は、スタジオのコンセプトをあらわす重要なポイントです。

スタジオの背景が固定されていたり、一方向からのみの写真撮影が多いスタジオは、しっかり撮影できる反面、融通が利かない面もあります。

窓やカーテン、ソファなど、さまざまな背景で撮られているフォトスタジオは、臨機応変に写真撮影できると言えるでしょう。

  • 赤ちゃんの表情を確認

写真の赤ちゃんの表情にも注目しましょう。

おすすめは、赤ちゃんがさまざまな表情をしているフォトスタジオです。
おすましの顔の赤ちゃんも可愛いですが、まだ小さいベビーは、ぐずって機嫌が悪くなることも……。

無理して笑顔の写真を撮るよりも、自然な表情のベビーはその時だけの貴重なもの。
せっかくなら、さまざまな表情のベビーフォトを残しませんか♪

名古屋の「ハレこの日スタジオ」は背景にこだわらず、ベビー主体の撮影を心がけています。
そのため、赤ちゃんの自然な表情が写真に残せますよ♪

TOPへ

【4】赤ちゃんもご家族も安心できるスタジオで写真撮影しよう

赤ちゃんが写真撮影でぐずったり、体調を崩した場合も考えましょう。

ベビーフォトは、おおよそ1歳前後の赤ちゃんを撮影します。

まだまだ小さい赤ちゃんは、ぐずったり体調を崩したりと、その日のコンディションがなかなか予測できません。

そんなときカメラマンには、赤ちゃんやご両親に寄り添った撮影をしてほしいですよね。

  • 赤ちゃんがリラックスするために配慮しているスタジオがおすすめ

赤ちゃんがリラックスして遊べるスタジオを選びましょう。

小さいベビーは環境の変化に敏感です。
歩き回れない環境や、緊張を敏感に感じとり、ぐずってしまう子もいるでしょう。

そのため、赤ちゃんが遊べるおもちゃを用意しているスタジオや、動き回れる環境を整えているスタジオがおすすめです。

  • 突然の体調不良に備えてキャンセルできるスタジオがおすすめ

小さい赤ちゃんは、撮影当日に突然体調を崩すこともあります。

楽しみにしていたベビーフォトがキャンセルになったうえ、キャンセル料まで払うことになったら、仕方がないとはいえ悲しいですよね。

突然の体調不良に備えて、キャンセル料を無料にしているフォトスタジオがおすすめですよ。

「ハレこの日スタジオ」では、赤ちゃんが遊べるナチュラルなおもちゃを用意して、動き回れる環境を整えています。また、突然の体調不良の場合は、撮影日を変更すればキャンセル料はかかりませんよ。

TOPへ

【5】ハレこの日スタジオは写真をデータで受け取れます♪

フォトスタジオによってデータ受け取りがオプション扱いになることも……。

ハレこの日スタジオのベビーフォト

名古屋フォトスタジオの「ハレこの日スタジオ」は通常プランで30カットの写真ダウンロードが可能です♪

ベビーフォトは、写真の受け取り方法も重要です。

せっかく可愛い写真が撮れても、紙のアルバムしか受け取れない……ということになったら悲しいですよね。

また、データダウンロードに対応していても、有料オプション扱いになる場合もあります。

通常プラン内でフォトデータのダウンロードに対応しているベビースタジオがおすすめですよ♪

データで写真を受け取れば、ご自分でお気に入りのグッズを作ったり、アルバム作成も自由自在にできますよ。

TOPへ

【6】ナチュラルおしゃれなレンタル衣装を着て撮影しよう

ハレこの日スタジオのレンタル衣装はおしゃれなナチュラルテイスト♪

ハレこの日スタジオでは、ナチュラルテイストの衣装を30種類ほど取りそろえています

通常プランならお好きな衣装を3着、ライトプランは1着お選びいただけます。

おしゃれなベビーフォトを撮影したいけれど、服・靴・帽子・小物……と全てそろえるのは大変ですよね。

カジュアルな雰囲気のものから、スーツやドレスなどフォーマルなものまで。
色味やテイストを統一して、スタジオの雰囲気にぴったり合う衣装をそろえています。

お気に入りの衣装をチョイスして、素敵なベビーフォトを撮りましょう♪

TOPへ

【7】ハレこの日スタジオは「きょうだい・家族撮影」もプラン内♪

せっかくならきょうだい・家族で写真撮影をしたいのですが……。

スタジオ撮影は、ご家族がそろう貴重な日。

主役のお子さまだけでなく、せっかくなら家族みんなで写真を撮りたいですよね。
ハレこの日スタジオでは、プラン内できょうだい・家族写真が撮れますよ♪

【ライトプラン】
「主役のお子さま+ごきょうだい」

【通常プラン】
「主役のお子さま+ごきょうだい」
「主役のお子さま+ご家族全員」での撮影OK!

いずれのプランも、ごきょうだいのカジュアル衣装は、80cm〜140cmのものをご用意しております♪

TOPへ

【8】追加オプションであこがれのミルクバス撮影も

ハレこの日ではさまざまな追加オプションをご用意しています。

ハレこの日スタジオのミルクバスフォト

ベビーフォトの定番といえば、ミルクバス!

赤ちゃんがミルクバスで遊ぶ写真を撮りたいけれど、なかなか自分で撮るのは難しいですよね。

ハレこの日スタジオなら、カメラマンとアシスタントがしっかり補助するため、安全にミルクバスのお写真を撮れますよ♪

(※安全を考慮して、1人座りができる赤ちゃんのみ、ミルクバス撮影が可能です)

ハレこの日では、ミルクバスのほかにもさまざまな有料オプションを用意しています。
プランをカスタマイズして、素敵なベビーフォト撮影をしましょう。

TOPへ

【9】1歳の誕生日はハレこの日スタジオでベビーフォトを残そう

1歳の誕生日はお気に入りのベビースタジオで今だけの写真を残そう♪

こちらの記事では、おしゃれなベビースタジオの選び方のポイントをご紹介しました。

はじめてベビーフォトを撮るご両親にとっては、スタジオの雰囲気やオプションプランなど、詳細が分からずに心配なこともあるかと思います。

名古屋市近郊の「ハレこの日スタジオ」なら、赤ちゃんとご両親に寄り添った撮影ができますよ♪

ご質問などありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください。
スタジオでは、随時見学も受け付けていますので、スタジオの雰囲気も直接確認できますよ。

1年前に生まれたばかりの赤ちゃんも、今では元気に動き回るように。
一生懸命ハイハイする表情や、屈託のない笑顔は今だけのものです。

かけがえのない瞬間を、ぜひハレこの日スタジオで撮影してくださいね♪

尾張旭市フォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

ハレこの日スタジオ

住所愛知県尾張旭市南本地ヶ原町2-127


TEL : 0561-76-7710


平日10:00〜18:00
土日祝9:30〜19:00
定休日毎週水曜日(祝日は除く)