入園入学の記念撮影、おすすめの時期と持ち物は?

撮影メニュー紹介

2024/2/21

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真
  1. 愛知県で入園入学記念フォトの写真スタジオをお探しの方へ
  2. ハレこの日スタジオはナチュラルな雰囲気の写真が人気
  3. 入園入学記念フォトのおすすめ撮影時期は?
  4. ご家族やごきょうだいとの撮影も基本プラン内でOK
  5. 当日の持ち物は何を用意すればいいの?
  6. 入園入学記念フォトはスタジオ衣装を活用しましょう
  7. 面倒なヘアアレンジはスタジオにおまかせ!
  8. ハレこの日スタジオはデータで写真を受取りたい人におすすめ
  9. パパ&ママのお着物撮影も

TOPへ

【1】愛知県で入園入学記念フォトの写真スタジオをお探しの方へ

入園入学記念フォト、どこに頼めばよいのでしょうか? 

こちらの記事では、入園入学記念撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介します。


愛知県尾張旭市の「ハレこの日スタジオ」なら、ナチュラルでおしゃれな入学記念フォトを撮影できますよ。


写真館やチェーン店で撮影したことはあるけれど、コンセプトのあるフォトスタジオは利用したことがなくて不安……。という方も多いでしょう。

こちらの記事では、スタジオのコンセプトや詳しいサービス内容について解説していきます。

ハレこの日スタジオなら、おトクなセットプランでおしゃれな入園入学記念フォトを撮影できますよ。

TOPへ

【2】ハレこの日スタジオはナチュラルな雰囲気の写真が人気

入園入学記念フォトは、背景や小物のコンセプトも大事♪

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真

ハレこの日スタジオでは、スタジオ内の2つのシーンで、自然光を取り入れたナチュラルな写真撮影をしています。

グレイバックの記念写真は定番ではありますが、今の時代の親御さんには固すぎる印象に感じることも……。

また大手チェーンのスタジオも素敵ですが、背景や衣装がやや可愛すぎると感じる方もいるでしょう。


ハレこの日スタジオの窓から差し込む自然光は、お子さまの顔を明るく照らし、柔らかい印象に。

また、上品なお衣装やナチュラルな小物が、カジュアルになりすぎずフォーマル感を演出します。

ナチュラルな雰囲気の入園入学記念フォトをお求めの方には、おすすめのフォトスタジオですよ。

TOPへ

【3】入園入学記念フォトのおすすめ撮影時期は?

ランドセルなど、小物がキレイなうちに撮影!

入園入学記念フォトの撮影時期は、2~3月がおすすめです!

4月の入園入学時期にあわせて、親御さんも入園バッグやランドセルを用意されていることでしょう。

元気なお子さまは、幼稚園や小学校に入ってすぐ、大事な通学グッズを汚してしまうことも……。

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真


バッグやランドセルなど、小物がまだキレイなうちに、はやめの写真撮影をしておくと安心です♪

もちろん、4月に入ってからの写真撮影でもOK。

その場合は、あらかじめランドセルにカバーをかけたり、バッグに防汚スプレーをかけておくと安心ですよ。

TOPへ

【4】ご家族やごきょうだいとの撮影も基本プラン内でOK

家族写真やきょうだい写真は、追加料金が心配。

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真

他社の写真館では、ご家族での集合写真や、ごきょうだいとのツーショット写真に追加料金がかかることも。

ハレこの日スタジオでは、基本プラン内で「ご家族写真」と「ごきょうだい写真」の撮影が可能です。

お子さまの入園入学は、ご家族にとってもかけがえのない記念日です。


ハレこの日スタジオなら「オプション料金が高いから、集合写真はやめておこう……。」とガマンすることなく、素敵な家族写真が残せますよ。

TOPへ

【5】当日の持ち物は何を用意すればいいの?

入園入学式に着用するフォーマルスーツやワンピースで♪

当日は、入園入学式のフォーマルスーツやワンピースと靴をご着用のうえ、お越しください。

既定の制服があるお子さまは、制服をご着用お願いいたします。

また、入園入学記念フォトは、通園バッグやランドセルと一緒に撮影するのがおすすめです。

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真


写真を見返すと、お子さまの表情だけでなく、身に着けているバッグや小物を見て、色々なことを思い出すでしょう。

ランドセルを一緒に選んだ記憶、お子さまと何色のバッグにするか話し合った記憶。
見返したときに物語を感じる、そんな素敵な写真をハレこの日スタジオで撮影しましょう。

バッグやランドセルのほかに持ち込みたい小物がある場合は、気軽にスタジオにご相談くださいね。

TOPへ

【6】入園入学記念フォトはスタジオ衣装を活用しましょう

お好きなカジュアル衣装をレンタルできます!

ハレこの日スタジオでレンタルできるカジュアル衣装
ハレこの日スタジオでレンタルできるカジュアル衣装

ハレこの日スタジオでは、基本プラン内でカジュアル衣装を選んで撮影できます。

主役のお子さまは、カジュアル衣装のなかから2~3着をセレクト可能。

ごきょうだいも、カジュアル衣装を2着までセレクト可能です。

せっかくの記念日、フォーマルなお衣装だけでなく、カジュアルな衣装でお子さまの自然な笑顔を撮影したい……。とお考えの方におすすめですよ。

フォトスタジオによっては、お子さまやごきょうだいの衣装レンタルが別料金になる場合もあります。

ハレこの日スタジオでは、基本プラン内でおトクに衣装レンタルをできますよ。

TOPへ

【7】面倒なヘアアレンジはスタジオにおまかせ!

子どものヘアセットに自信がないという親御さんも安心♪

お子さまの大事なハレの日、せっかくキレイなお衣装を着ていても、髪型が決まらないと残念ですよね。

とはいえ、撮影当日はお子さまの荷物チェックに、制服やスーツを着させたり……。と親御さんもお忙しいことでしょう。

カンタンなヘアアレンジなら、ハレこの日スタジオにお任せください。

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真

崩れがちなお子さまの髪型も、プロにまかせれば安心です。

ヘアアクセサリーやヘアスタイルについてご要望がある場合は、お気軽にご相談くださいね。

TOPへ

【8】ハレこの日スタジオはデータで写真を受取りたい人におすすめ

写真館によってはデータの受取りが別料金なところも。

ハレこの日スタジオで撮影した入学写真

ハレこの日スタジオでは、30カット以上のセレクトデータが基本プラン内に含まれています。

デジタル世代の親御さんにとっては、写真の受取り方法も重要なポイントです。

写真館やスタジオによっては、写真の受取り方法が選べず、デジタルフォトに対応していないところも。


デジタルフォトに対応していても、データでの受取りは有料になるケースもあります。

せっかく素敵な写真が撮れても、デジタルデータがもらえなかったり、ダウンロードにお金がかかってしまうと大変ですよね。

大切な入園入学記念フォトは、基本プラン内でデータのダウンロードに対応しているスタジオがおすすめですよ。



TOPへ

【9】パパ&ママのお着物撮影もOK

家族写真はパパ&ママもキレイに写りたい!

ご家族そろっての入園入学記念フォト。
せっかくなら、パパ&ママもキレイに写真に写りたいものです。

ハレこの日スタジオでは、オプションを追加すれば「パパ&ママお着物フォト」の撮影も可能!
ご両親の着物レンタル、着付け、お母様のヘアセット&ポイントメイクまで対応しています。

毎日忙しい親御さんは、お子さまのお世話に手一杯で、なかなか自分のことにまで手が回りません。あとで写真を見返したときに「自分ももう少しキレイにすればよかった……。」と感じることも。

いつも頑張っている自分へのご褒美に、プロに任せて着物で撮影してみませんか?


TOPへ

自然な入園入学記念フォトを撮って思い出を残しましょう

大切な記念写真は、ハレこの日スタジオで♪

少し前まで赤ちゃんだったお子さまも、もう入園入学する年に。

お子さまの成長は驚くほど早く、かけがえのない時間はすぐに過ぎていきます。

その大切な一瞬を逃さずに、ハレこの日スタジオで素敵な入園入学フォトを撮影しましょう。


愛知のフォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」
尾張旭市フォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

ハレこの日スタジオ

住所愛知県尾張旭市南本地ヶ原町2-127


TEL : 0561-76-7710


平日10:00〜18:00
土日祝9:30〜19:00
定休日毎週水曜日(祝日は除く)