ハーフバースデー写真はフォトスタジオで!

撮影メニュー紹介

2022/12/15

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

ハーフバースデーを撮るなら近くのフォトスタジオでおしゃれに残す

先輩ママが選ぶ「やってよかったお祝い」ランキングにも入るハーフバースデーは

最近とても人気のベビーフォトです。

今回はハーフバースデーの由来やハーフバースデーで

撮影するとかわいい写真などを紹介します。

これからハーフバースデーを迎えるご家族様はぜひ参考にしてみてくださいね

目次

  1. ハーフバースデーって何?
  2. どうする?お祝いはする?しない?
  3. ハーフバースデーのお祝いは何をいつする?
  4. ハーフバースデーで撮れる写真は?
  5. ハーフバースデーのご予約方法はこちら

ハーフバースデーって何?

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

もともとは、海外で長期休暇にお誕生日を迎える子供達のために半年間時期をずらして

お祝いをすることがハーフバースデーでした。それが日本に伝わると

日本では、生まれてから1歳のお誕生日のちょうど半分の生後6カ月

お祝いするイベントが『ハーフバースデー』です。

生後6カ月の赤ちゃんは、うつ伏せや寝返りができたり少しの間お座りができたり、

離乳食が始まったりと赤ちゃんの成長をとても感じる時期です。

お宮参りや1歳の誕生日のような親戚をみんな集めた大きなお祝いではなく

家族で赤ちゃんの成長を喜び、お祝いするイベントとして定着してきています。

どうするお祝いはする?しない?

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

ハーフバースデーのお祝いをしないという方も勿論たくさん見えますが、

私自身も含めお祝いをやったことのあるママたちはみんな口を揃えて

やってよかった!』と言っている先輩ママが多くいます。

生後半年頃は赤ちゃんの生活リズムも少しずつ整い始めるので、

ママやパパの育児の頑張りを振り返る節目としてもいい機会になりそうです。

ハーフバースデーのお祝いは何をいつする?

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

『お祝いはしたいけど、、どんなことをするの?』

『家事や育児に忙しい合間にできることってなんだろう?』と悩みますよね。

そこで先輩ママのリアルな声で『ハーフバースデーのお祝いにやってよかったこと』を

聞いてみました。

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

1位は『お部屋の飾り付け』ガーランドや風船などお祝いムードの作れる飾り付けは

100円ショップやネットでも数多く販売されています。

ママの気分を盛り上げるためにも飾り付けはお勧めです。

中にはその飾り付けが気に入って

しばらくの間その飾り付けで過ごした先輩ママも見えました。

2位は『写真撮影』スタジオ派とお家派とそれぞれでしたが、

6カ月というかわいい姿を想い出に残すとママはもちろん

おじいちゃん、おばあちゃんにも成長を喜んでもらえます。

何よりも少し大きくなった時に

『あの時こんなだったな』『あなたこんな小さかったのよ』と

想い出話を楽しめます。

3位は『手形と足形をとる』これも写真と同様で

『私こんな小さい手だったんだ』と

子供自身が自分の成長を実感できます。

また、お部屋に飾って置けるのも魅力です。

4位は『寝相アートを撮る』寝たままベットや

床をキャンパスのようにパロディーしてみたり

お花畑を作ったり。いろんな寝相アートがSNSなどでも紹介されていますが、

寝相アートは6カ月くらいまでが

一番撮影しやすいタイミングです。

6カ月以降はごろごろ動き回ったり、すりばい、はいはいなども始まると

よりいろいろな物に興味が沸き動きたい

じっとしていられない。

じっと寝ていてくれるのは6カ月くらいまでです。

5位は『離乳食ビデオ撮影』です。ビデオではなく携帯でもいいのですが、

ママはいつも食べさせるのに一生懸命なので

離乳食を食べ始めた時の赤ちゃん

表情やしぐさを想い出に残すと

赤ちゃんが成長したときに見返すことができるのでお勧めです。

ハーフバースデーで撮れる写真は?

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

ハーフバースデーの赤ちゃんはお一人撮りだと『仰向け』や『うつ伏せ』の写真が多いです。

6カ月になったばかりの子はお座りも、まだ安定していないです。

一人で座るのが難しいですがクッションやソファーに、もたれる形で撮影できます。

6カ月の赤ちゃんは人見知りも少なく

『眠くない。おなかがすいていない。おむつが汚れていない』などご機嫌のいいときの撮影だと

ママやパパが赤ちゃんをあやす笑顔いっぱいの自然な表情が残せます。

眼鏡をかけてうつ伏せ

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

うつ伏せが大好きな赤ちゃんが多いです。仰向けよりもうつ伏せの方が周りが見えるので

仰向けでもすぐに寝返ってうつ伏せになる子が多いです。

2か月ごろからうつ伏せの練習をする子がいますが、半年も経つと背中や腕に少しずつ

力が入るようになり両手を話して『飛行機ぶーん』のポーズがとれるようになる子もいます。

カメラマン的には、赤ちゃんの目線が高くなる分背景が入れやすかったり、頬が下に下がるので

キョトンとした表情やかわいらしい表情が撮れると思います。

衣装を着て仰向け

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

ハーフバースデーの記念で赤ちゃんを1に見立てて『1/2』の

写真を撮ったりする方も見えます。

赤ちゃんが一番楽な姿勢なのでリラックスした表情を

残すことができます。

足をバタバタ動かしたり

手を食べたり、ママを見つけてニッコリ笑ったり。

6カ月の赤ちゃんはいろいろなものや音に興味深々なので

音を鳴らしながら角度を変えて撮影すると

いろいろな表情をしてくれます。

ママ、パパと一緒に

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

仰向けになったり、うつ伏せになったり、初めて聞く音や声。

赤ちゃんは普段より多くの力を使うので、最初は

ご機嫌の赤ちゃんも30分くらいが過ぎてくると

疲れてぐずぐずしてしまいます。

そんな時は大好きなママとパパと

一緒に撮影するのがお勧めです。

抱っこしたり、手をぎゅっと握ったり、

ほっぺをつんつんあやしたり

ご家族の普段のような自然な表情が撮影できます。

はだかんぼ1/2ポーズ

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

はだかんぼでうつ伏せになりおしりを『1/2』の『/』に見立てた思わず

微笑んでしまうカットです。

はだかんぼの撮影は1歳くらいまでしか撮ることが少ないので

貴重なお写真になりそうです。

ハレこの日スタジオ』での撮影を検討されているお客様はHPからご予約をお願いします。

HPで詳しいプランの確認は>>>こちら

このままご予約される方は>>>ご予約フォーム

から承っています。

※ご予約公開は3ケ月ごとに公開しています。

公開日が気になる方は直接『ハレこの日スタジオ』へお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号>>> 0561-76-7710

最後に・・・

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

いかがでしたでしょうか?私自身の体験や先輩ママの声が少しでも

皆様の子育ての参考になればうれしいです。

ハーフバースデーはぜひスタジオで撮影してみてくださいね!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ハレこの日スタジオ

愛知のおしゃれ写真館「ハレこの日スタジオ」

『Harekonohi studio (ハレこの日スタジオ)』

【住所】

〒488-0044 愛知県尾張旭市南本地ケ原町2丁目127

【TEL】

0561-76-7710

【定休日】

水曜日(祝日以外)

【営業時間】

平日/10:00~18:00

土日祝/9:30~19:00