卒園卒業写真はフォトスタジオで撮ろう!フォトスタジオで写真撮影すべき理由とは?

コラム卒園卒業

2024/7/9

卒園卒業式は人生の節目となる大事なセレモニー。慣れ親しんだ場所を離れ、新しいステージへと羽ばたく前に、今スタジオ写真を残す方々が増えています。でも、卒園卒業写真ってわざわざ撮影する必要があるの?と疑問に思う方も多いはず。こちらの記事では、卒園卒業写真をフォトスタジオで撮るべき理由をお伝えします!

  1. 卒園卒業式はバタバタして写真が撮りにくい
  2. 家族写真が残せるチャンスは意外と少ない
  3. 大好きな友だちとスタジオ写真を撮るのもおすすめ
  4. スタジオならヘアセットもしてもらえる
  5. ロケーション撮影にもぜひトライしてみて♪
  6. おわりに

TOPへ

卒園卒業式はバタバタして写真が撮りにくい

卒園卒業式は大荷物をかかえてバタバタ!記念写真は意外と撮りづらい

卒園卒業式当日は、親子ともにあわただしいものです。
「卒業式」の看板の前で記念写真を撮ろうと思っても、長蛇の列ができて式に間に合わない場合もあります。式が終わってから写真を撮ろうにも、お友達同士で盛り上がってしまい、写真どころではない……というのもよくある話ですよね。

卒園卒業式の際にいただいた記念品や、学用品などの持ち物も多く、手がふさがった状態で写真を撮ってしまい、せっかくのセレモニー服が荷物で隠れてしまうことも。特に雨が降っているときは大変です。後から見返してみたら、結局しっかりした写真が一枚もない!ということも多々あります。

スタジオでハレの日の姿を気兼ねなく撮影しましょう

フォトスタジオなら、バタバタすることなく時間をかけて卒園卒業写真が撮影できます。
本当はハレの日の衣装をしっかり写真に収めたかったけれど、他の人を待たせたら悪いし、学校でよそいきの表情を見られたくない!というお子さんもいらっしゃるでしょう。他の人を気にすることなく、自分と家族だけの卒園卒業写真が収められますよ♪

TOPへ

家族写真が残せるチャンスは意外と少ない

あと何回いっしょに家族写真が撮れるのでしょうか

愛知のフォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

卒園卒業写真はお子さまが主役の撮影ではありますが、子どもの成長を支えてきた保護者の方々や、ごきょうだいにとっても特別な瞬間です。

卒園卒業式当日は、お子さまの写真やお友達ばかり撮って、見返してみるとご家族での写真が一枚もない!ということも。「子どもが主役だし、親は写真に写らなくていい」と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、子どもと自分が一緒に写っている写真は、長い人生のなかでも数えるほどしかないもの。これから先一緒に写真撮影できる機会も、何回あるかわかりません。

お子さまのためではなく、自分たちのために。学園生活を支えてきた証を、卒園卒業写真という形で残してみはいかがでしょうか。

家族・きょうだい写真がプランに含まれているフォトスタジオがおすすめ

ご家族やきょうだいとの写真も残したい場合は、卒園卒業撮影プランに含まれているかどうか確認しておきましょう。フォトスタジオによっては、家族やきょうだいとの写真撮影が有料オプション扱いになることも。もともとプラン内に含まれているフォトスタジオを選ぶのがおすすめです♪愛知県名古屋市近郊の【ハレこの日スタジオ】なら、プラン内で家族・きょうだい写真が撮れますよ。

TOPへ

大好きな友だちとスタジオ写真を撮るのもおすすめ

かけがえのない友情を写真に残そう

愛知のフォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

大切なお友達とのかけがえのない時間。卒園卒業したあとは、遠く離れて会えなくなることもあるでしょう。ずっとそばにいたのに、お友達としっかり撮った写真が一枚もない……ということもよくあります。あんなに仲が良かったのに、見返す写真がないと「このお友達は誰だっけ?」となることも

卒園卒業を機に、大切な時間を一緒に過ごした、仲間との写真を残してみてはいかがでしょうか。フォトスタジオで卒業写真を撮れば、いい記念になりますよ。

おそろいの制服や卒業証書と一緒に撮影しよう

幼稚園・小中高生のお子さまは、毎日身に着けていた制服や通学カバンを持ち寄って、みんなでおそろいの写真を撮るのがおすすめ!

大学生の方たちは、卒業袴やお着物姿で集まって、お友達同士で卒業証書を手に持って写真撮影をするのがトレンドです。

ただしフォトスタジオによって、グッズなどの持ち込みが禁止されている場合もありますので、注意が必要です。尾張旭市の【ハレこの日スタジオ】なら、事前にご相談いただければ、思い出のグッズの持ち込みができますよ♪

TOPへ

スタジオならヘアセットもしてもらえる

面倒なヘアセットはスタジオにおまかせするのが◎

撮影当日は、衣装だけでなくヘアスタイルもキレイにしたいですよね。とくに卒業袴で写真を撮る場合、ヘアスタイルが決まらないと、衣装と髪型がマッチせずちぐはぐな印象になってしまいます。

また、せっかくなら袴や衣装の色・素材感にあわせたヘアメイクがしたいもの。当日は、なりたいイメージをスタッフさんにしっかり伝えましょう。

愛知のフォトスタジオ「ハレの日スタジオ」では、専門のヘアメイクスタッフが、着物・ドレスそれぞれの衣装に合わせたヘアメイクをしています。髪飾りなどの小物あわせもお任せください♪

TOPへ

ロケーション撮影にもぜひトライしてみて♪

桜といっしょに卒業写真を撮りたい方は必見!

愛知のフォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

卒園卒業写真の定番といえば桜の写真。せっかくの機会だから「桜と一緒の写真撮影をしたい!」という方もいらっしゃるでしょう。この項目では、自分で撮影する際のコツと、プロカメラマンによるロケーション撮影について解説します。

ご自身で桜と一緒に撮影する場合

自分自身がカメラマンになって、お子さんやお友達の卒業写真を撮影する場合は、以下のポイントをおさえましょう。

①枝が垂れ下がった桜を探す
桜の枝が高い位置にあると、お顔と桜が一緒に撮影できません。枝ぶりがよく、下の方に垂れ下がっている桜を探しましょう。いい桜が見つからない場合は、しだれ桜を探しましょう♪ソメイヨシノとは時期がずれますが、しだれ桜はお顔のそばに枝がおりているため、写真が撮りやすいですよ。

②見上げるように写真を撮る
せっかくの卒業写真ですから、できれば被写体と桜だけの写真を撮りたいもの。できるだけ人が少ない時間帯を狙うのが鉄則ですが、お花見の時期は人出が多く、そうもいきません。その場合は、被写体と一緒に桜を見上げるような写真を撮るのがおすすめ。周りに人がいても、写真に写りにくいですよ。

プロカメラマンに依頼する場合

フォトスタジオには、ロケーション撮影に対応しているところもあります。その場合は、ご希望の日時を伝えて、あらかじめスタジオ予約しておきましょう。

プロカメラマンなら、光や構図にこだわりぬいた、高品質な撮影ができます。また、ロケーションに対する知識も深く、おすすめの撮影スポットを提案してくれる場合もあります。

名古屋市近郊の「ハレの日スタジオ」では、事前にご連絡いただければロケーション撮影にも対応しています。桜が咲く前にぜひご相談ください。

TOPへ

おわりに

いかがでしたか?今回は、卒園卒業写真をスタジオ撮影するべき理由をまとめました。携帯のカメラで誰でもすぐに写真がとれる今、カジュアルな写真ばかりでフォーマルな写真が一枚もない……ということも。人生の節目の今、ぜひフォトスタジオで卒業撮影をしてみてくださいね。

TOPへ

尾張旭市フォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

ハレこの日スタジオ

住所:愛知県尾張旭市南本地ヶ原町2-127


TEL : 0561-76-7710


平日10:00〜18:00
土日祝9:30〜19:00
定休日毎週水曜日(祝日は除く)