【愛知フォトスタジオ】人見知り・泣き顔も大丈夫!ハレこの日スタジオで叶える“その子らしい”子ども写真

コラムお宮参り

2025/11/7


フォトスタジオで子ども写真を撮りたいけれど、「うちの子、人見知りで泣いちゃうかも…」「スタジオが苦手でじっとできない」そんな不安を抱くパパママは少なくありません。愛知県の【ハレこの日スタジオ】では、そんなお子さまでも自然な笑顔を引き出せる工夫がたくさん。完全予約制のゆったり空間や、遊びながら撮影できるスタイルで、泣き顔も笑顔も“その子らしさ”をまるごと残します。この記事では、撮影が初めてでも安心できる理由と、実際の撮影の流れをご紹介します。

 

  1. 「泣いても大丈夫」からはじまる撮影体験
  2. 遊びながら撮れる!ハレこの日スタジオの撮影スタイル
  3. お気に入りの小物でリラックス
  4. ナチュラルテイストの衣装で、のびのびと撮影
  5. どうしても場所見知りしちゃう子には出張撮影も
  6. 泣き顔も、むすっと顔も“その子らしさ”のひとつ
  7. おわりに

▲TOPへ

【1】「泣いても大丈夫」からはじまる撮影体験

完全予約制の安心空間で、お子さまのペースに合わせて撮影

焦らなくていい!完全予約制のゆったり空間

「せっかくの撮影だから、笑顔を撮りたい」と思うパパママも多いはず。でも、撮影当日になってお子さまが泣いてしまったり、緊張してスタジオに入れなかったりすることもあります。そんなときもご安心ください。

愛知の【ハレこの日スタジオ】は完全予約制で、撮影ごとにゆとりある時間を確保しています。次の予約が詰まっていないため、焦らずにお子さまのペースで進められます。慣れるまでの時間も、スタッフが遊びながら自然に距離を縮めていくので、無理なく撮影がスタートできます。

ゆっくり心をほぐす撮影スタイル

撮影は最初からカメラを向けるのではなく、お子さまとコミュニケーションを取りながら少しずつ進行。おもちゃを手渡したり、スタッフが一緒に遊んだりして、「ここは楽しい場所なんだ」と感じてもらうことを大切にしています。

笑顔を無理に引き出すのではなく、その子のペースを尊重するのが【ハレこの日スタジオ】の撮影ポリシーです。「撮影を楽しんでいるうちに自然と笑顔になっていた」──そんな瞬間を逃さずカメラに収めます。

 

▲TOPへ

【2】遊びながら撮れる!ハレこの日スタジオの撮影スタイル

ポーズも笑顔も強制しない、のびのび自由なフォトタイム

無理にポーズを取らなくてもOK

フォトスタジオというと「きれいに並んでポーズを取る」というイメージを持たれがちですが、名古屋市近郊の【ハレこの日スタジオ】は“遊びながら撮る”ナチュラルフォトが得意です。

子どもが自由に動き回る中で見せる笑顔やしぐさ、ちょっとした表情を大切に撮影。たとえば、おもちゃを手に取る瞬間、ママのほうを振り返る瞬間──そんな一瞬の自然な動きが写真になるのです。

スタジオでは、あえてポーズを強要せず、「動いていい」「笑わなくてもいい」空気を作ることで、お子さまが自分らしく過ごせる環境を整えています。

自由に動ける撮影空間

撮影セットは、背景を固定せずに広く使えるよう工夫されています。自然光が入るスタジオ内では、走ったり、寝転んだりしても大丈夫。カメラマンが柔軟にアングルを変えて、お子さまの動きに合わせてシャッターを切ります。

「元気いっぱいでじっとしていられない」「いつも笑わない」といったお子さまも、遊びながら撮影できるので安心。撮影の時間が“遊びの延長”になることで、笑顔もぐっと自然になります。

 

▲TOPへ

【3】お気に入りの小物でリラックス

“いつもの相棒”と一緒に撮るからこそ出る安心の笑顔

持ち込み自由で“いつもの笑顔”を引き出す

愛知県尾張旭市と春日井市に店舗を構える【ハレこの日スタジオ】では、小物や衣装の持ち込みも自由。お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを持ってくることで、お子さまがリラックスして撮影に臨めます。

スタジオのスタッフも、持ち込んだアイテムをうまく写真に取り入れるのが得意。たとえば、お気に入りのくまのぬいぐるみをぎゅっと抱いた姿や、赤ちゃんのころから遊んでいるラトルと一緒のショットなど、家族にとって大切な思い出を写真に残せます。

思い出のアイテムと一緒に“今”を残す

ぬいぐるみやおもちゃだけでなく、保育園のバッグやお出かけ帽子など、日常を感じさせるアイテムも人気。成長とともに使わなくなる“今だけのもの”を写真に残すことで、数年後に見返したときにより温かい思い出がよみがえります。

小物がきっかけでお子さまの表情が柔らかくなったり、いつものように笑ったりすることも多く、パパママからも「持ち込んでよかった」との声が多く寄せられています。

 

【4】ナチュラルテイストの衣装で、のびのびと撮影

自然光に映えるやさしい色合いの衣装で、自然な笑顔を

動きやすくてかわいい衣装を多数ご用意

スタジオ撮影では衣装も重要なポイント。ハレこの日スタジオでは、動きやすく、ナチュラルでかわいい子ども衣装を豊富にご用意しています。

ベージュやホワイト、くすみカラーを基調にしたやさしいトーンの衣装は、自然光との相性も抜群。軽やかな素材でお子さまの動きを邪魔せず、自然な仕草や笑顔を引き立ててくれます。

きょうだいリンクコーデも人気

兄弟・姉妹撮影にも対応しており、きょうだいでおそろいコーデを楽しむご家族も多くいらっしゃいます。

主役の子だけでなく、きょうだいのカジュアル衣装もレンタルOK。撮影プラン内で家族写真やきょうだい写真も撮影できるので、家族みんなで楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

▲TOPへ

【5】どうしても場所見知りしちゃう子には出張撮影も

ご自宅や公園で“いつもの笑顔”をそのままに

「どうしてもスタジオだと泣いてしまう」「知らない場所が苦手」そんなお子さまには、出張撮影も対応可能です(別途出張料金がかかります)。ご自宅や公園など、いつも遊んでいる場所ならリラックスして撮影ができます。

お気に入りの遊具やお庭、ペットと一緒に撮るのもおすすめ!。カメラマンがその環境に合わせて光や構図を工夫し、自然な表情を丁寧に切り取ります。「スタジオでは緊張しちゃうけど、外なら自然な笑顔が出た!」という声も多く、出張撮影も人気のサービスです。

 

▲TOPへ

完璧じゃなくていい。今この瞬間の姿こそ、宝物

すべての表情が、成長の記録になる

フォトスタジオで撮る子ども写真というと、笑顔の一枚を思い浮かべがちですが、名古屋市近郊の【ハレこの日スタジオ】では、すべての表情を大切にしています。

泣き顔やむすっとした顔、照れたような横顔──どれもその子にしかない“今”の姿。「完璧な笑顔」よりも、「その子らしさ」が感じられる写真こそが、家族にとってかけがえのない宝物になると考えています。

“そのままでいい”が合言葉の撮影時間

カメラマンやスタッフが撮影中に大切にしているのは、「笑わせよう」とすることではなく、「そのままの姿を受け止める」こと。泣いてしまっても、それも愛しい瞬間のひとつ。ありのままの表情やしぐさを大切に撮影していくことで、心に残る写真が生まれます。

 

 

 

尾張旭市フォトスタジオ「ハレこの日スタジオ」

 ハレこの日スタジオ

 【尾張旭店】

 住所:愛知県尾張旭市南本地ヶ原町2-127 

 TEL:0561-76-7710


 【春日井店】

 住所:愛知県春日井市六軒屋町3-187

 TEL:0568-29-5545

 


 

平日10:00〜18:00
土日祝9:30〜19:00
定休日毎週水曜日(祝日は除く)